2023-01-01から1年間の記事一覧

やっと買えた娘のカーディガン

寒くなってきたので、娘の羽織ものを買いました。 西松屋やアカチャンホンポなどでいろいろみておりましたが、 まだ、真冬になってから買えばいいかなと思うものばかり どうしようか悩んでいたら、無印にちょうどいいカーディガンを見つけました。 ただ、人…

食欲の秋ですね

今週のお題「芋」 秋はさつまいもの季節ですね。 娘の離乳食にもさつまいもを使って、 ペースト状にしたり、ポタージュやりんごと一緒にきんとんを作って食べさせています。 さつまいもには甘味もあり娘も美味しそうに食べてくれます。 夫くんが『芋チップス…

娘の衣替え!

今週のお題「急に寒いやん」 10月に入ってから、急に朝夕寒くなってきましたね。 ずっと暑くて冷房をガンガン使ってましたが、エアコンがなくても 過ごしやすくなりました。 秋物の服が入荷した時に、娘のために西松屋で購入しておいた服を 着せて過ごして…

赤ちゃんは泣くことが仕事!

7か月の娘を育てています。 ずりばいの上達が早く、いろんな所に行くので目が離せなくなってきました。 そして、最近では 後追いをたまにですがしてきた感じがします。 キッチンにいて作業している時に、来られると危ないのでいろいろ対策していますが 毎回…

わたしがブログを書く理由

特別お題「わたしがブログを書く理由」 私はなかなか毎日ブログを書くのが苦手なので、ときどきですが、 『最近何があったのか』を書いているということが多いです。 内容はほとんどが娘の成長記録になりますが・・・ 書いていて、 こんなことがあったと思い…

最近の娘の様子・・・

来月で7か月になる娘。 最近、成長した出来事が起きた! ひとつ目は、 下の前歯が一本生えたと思ったら、もう一本隣に生えてきてびっくり! 離乳食をいっぱい食べてもらい、歯磨きをこれから頑張ってもらおうと思います。 ふたつ目は、 「ずりばい」ができた…

反省中・・・

最近、娘の笑顔が増えてきてずっと見てても飽きない今日この頃です。 抱っこして娘のスマイル写真を撮っていました。 ただ、大きくなってきたので長く抱っこするのが大変になったので おろそうとした時、娘の右腕が後ろにあったみたいで 床と娘の体の間に挟…

『自由研究』小学校の時の思い出

今週のお題「自由研究」 夏休みの自由研究ありましたね。何をしたか覚えてないですが、 少しだけ小学校の自由研究で覚えていることがありました。 当時の私は、毎日少しずつ学校の宿題をしていましたが、 なぜか自由研究だけしてなくて、夏休み終わる1週間…

【今週のお題】わたしはごはん派です!

今週のお題「朝ごはん」 毎日、朝ごはんは基本和食を食べるようにしています。お米が大好きなので! パンでもいいですが、消化が早いためにすぐお腹が空いてしまいます。 それだと良くないので、ごはんを食べるようにしています。 毎日、料理はつらいとは思…

最近の様子・・・

昨日、娘は3回目の予防接種を受けてきました。 ギャン泣きでしたが、無事に終わりました。 この前は、近場の温泉旅館に泊まりに家族で行ってきました。 私たちが泊まったフロアは子どもがいる家庭が過ごせる環境のお部屋で子どもでも楽しめる ような感じで…

初!寝返りができました

生後4ヶ月になった娘が、今日寝返りができました! 最近、1人で遊びながら体を横にしたりしていたので もうすぐ寝返りすると思っていましたが、 私が別のことをしている間に寝返りしていたのでびっくりしました。 驚きのあまり、仕事中の夫くんや両親に動画…

夏風邪にご注意を・・・

子どもがまだ幼いので、コロナとかにならないように気をつけていたんですが、 娘が鼻水と咳の症状があったので、病院いこうか迷いましたが熱はないしミルクも飲んで いたので家で様子見ていました。 それと同じぐらいのタイミングで、私も熱があり体調が悪く…

お食い初め祝いしてきました。

日曜日に両家の親も呼んで、娘のお食い初めと100日祝いを近くの料亭を予約して お祝いしてきました。 娘も機嫌良く過ごしていました。ミルクをあげるのにお湯を用意するの忘れましたが、 スタッフの方にお願いしたら、お湯とお水まで用意してもらえたので…

授乳のタイミング

基本は3時間おきの授乳が理想。でも、実際は時間にルーズで娘が飲みたい時に あげる感じなってる。だから、なかなかワンオペ育児だと自分のことが後回し になったり、できなかったりします。 ある夜、 夫くんがお風呂に入ってる間に授乳して娘もうとうとして…

抱っこ紐の使い方

お出かけとか行く時に、ベビーカーをよく使いますが、抱っこ紐もよく使います。 うちの娘はベビーカーだと嫌いではないみたいですが、安心して寝たりせずに 毎回慣れるまで落ち着きがありません。抱っこ紐だと安心するのかすぐに寝ます。 我が家で使ってる抱…

生後100日祝い!

今日で娘が生まれて100日経ちました!! 100日祝い&お食い初めは今度の日曜日に両家集まってお食事会を しようと思ってます。 最近では、腹ばいをしたら少しの時間ですが首を持ち上げたりするようになったり、 機嫌がいい時は「クーイング」することが…

買い物メモ📝

今週のお題「メモ」 日用品とかの買い物する時って何が必要か考えて購入したりしますよね。 私も出掛ける前に何が必要か考えて買い物しています。 そんな時に役に立つのがメモ! メモに書いてあったら、買い忘れることも無駄な買い物もしなくて済む というメ…

お花見散歩🌸

今週のお題「お花見」 桜の季節になりましたね。 子どもがまだ生後1ヶ月なので、遠くまでお花見をしに行くのは大変なので、 近くに咲いている桜を見ながら散歩して気分転換して過ごしています。 初めての育児なので、分からないことばかりで不安なこととか多…

『行きたい国』について

今週のお題「行きたい国・行った国」 私は、旅行が好きだから国内旅行なら毎年いろんな所に行っているけど、 海外には一度も行ったことがないです。 理由は、英語が喋れないし現地の言葉がわからないから不安なことと、 飛行機があんまり好きじゃないので、…

コメダ珈琲店に行ってきました。

カフェ巡りが趣味のなりぃです! 今日2月2日(木)は、コメダ珈琲店に新作のシロノワールが発売された ので早速食べに行ってきました。 『シロノワール 白い恋人』 白い恋人のホワイトチョコレートが好きな方や普通にホワイトチョコレートが 好きな方はぜ…

考えたけど・・・

今週のお題「マメ」・・・について、 いろいろ考えてみたけど、伝えるの難しいですね。 「マメ」だけだといろんな「マメ」を思いつくから何をどう伝えようか 迷ってしまいますね。 2月3日(金)が節分の日なので、豆とか買った方がいいかなと思っています…

スタバの新作飲んできた!

最近、スタバに行くことなかったけど 息抜きがてら行ってきました。 バレンタインシーズンが来ましたね。 『フォンダンショコラフラペチーノ』飲みました。 外は寒いけど店内は暖かいからフラペチーノを美味しく飲めた。 濃厚な甘さで美味しかった。 今度は…

勉強したんだけど・・・。

今週のお題「試験の思い出」というより、 22日(日)にFP3級の試験を受けに行ってきました。 ずっと、過去問とか勉強していたけど出来た気がしない。 いつもなら、終わってから自分の回答が合ってたか確認するけど 今回は全くしてない。それどころか、反省…

あったかくなったら・・・

今週のお題「あったかくなったら」・・・私は、お花見に行きたい! 春は桜が綺麗に咲く日ですよね。全国各地のお花見スポットの情報を 見るといきたくなります。 去年は忙しくてお花見する時間がなかったので、今年こそは行きたいと 思ってます。

『鏡開き』の日!

今日、1月11日は『鏡開き』の日だそうです。 「鏡開き」とは、 お正月に年神様にお供えしていた鏡餅を下げ、割って食べるという 昔からの習慣だそうです。 お恥ずかしながら、全然知りませんでした。 今日、職場の皆さんと一緒に職場に飾っていたお餅をお…

初夢!(2023年)

今週のお題「初夢」について、 今年は眠りが浅くて、ぐっすり寝た感じがしなかったので 夢を見ていたかさえも分からない。 ただ、いつ見たか覚えてないけど記憶にある夢ならある。 内容は、今度生まれてくる子どもと旦那の3人で旅行に出かける夢! 私自身が…

仕事始め!(2023年)

今日から仕事が始まりました。 午前中は、職場の人達と近くの神社に初詣でに行ってきました。 午後からは普通に仕事が始まりましたが、昨年みたいな仕事の仕方ではなく 今年は、やり方を変えて自分が満足できるような結果が出せるように 工夫して仕事をして…

明けましておめでとうございます!(2023年)

新年あけましておめでとうございます。 今年1年よろしくお願いします。 朝ご飯に、お餅を食べました。お雑煮とかを作った方がお正月ぽいですが、 初詣でに行くので、簡単にできる砂糖醤油でお餅をいただきました。 おせちは今年用意をしてないので、用意し…

年越しそば!

今年最後の日になりました。 今日の夕飯は年越しそばを食べました。 蕎麦には、「今年1年の災厄を断ち切る」意味があるとのことなので、 今年は食べようと思います。 毎年、大晦日は出掛けていて家にいなかったのでそばを食べる機会が 無かったです。