2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏風邪にご注意を・・・

子どもがまだ幼いので、コロナとかにならないように気をつけていたんですが、 娘が鼻水と咳の症状があったので、病院いこうか迷いましたが熱はないしミルクも飲んで いたので家で様子見ていました。 それと同じぐらいのタイミングで、私も熱があり体調が悪く…

お食い初め祝いしてきました。

日曜日に両家の親も呼んで、娘のお食い初めと100日祝いを近くの料亭を予約して お祝いしてきました。 娘も機嫌良く過ごしていました。ミルクをあげるのにお湯を用意するの忘れましたが、 スタッフの方にお願いしたら、お湯とお水まで用意してもらえたので…

授乳のタイミング

基本は3時間おきの授乳が理想。でも、実際は時間にルーズで娘が飲みたい時に あげる感じなってる。だから、なかなかワンオペ育児だと自分のことが後回し になったり、できなかったりします。 ある夜、 夫くんがお風呂に入ってる間に授乳して娘もうとうとして…

抱っこ紐の使い方

お出かけとか行く時に、ベビーカーをよく使いますが、抱っこ紐もよく使います。 うちの娘はベビーカーだと嫌いではないみたいですが、安心して寝たりせずに 毎回慣れるまで落ち着きがありません。抱っこ紐だと安心するのかすぐに寝ます。 我が家で使ってる抱…

生後100日祝い!

今日で娘が生まれて100日経ちました!! 100日祝い&お食い初めは今度の日曜日に両家集まってお食事会を しようと思ってます。 最近では、腹ばいをしたら少しの時間ですが首を持ち上げたりするようになったり、 機嫌がいい時は「クーイング」することが…