赤ちゃんは泣くことが仕事!

 

7か月の娘を育てています。

 

ずりばいの上達が早く、いろんな所に行くので目が離せなくなってきました。

そして、最近では

後追いをたまにですがしてきた感じがします。

キッチンにいて作業している時に、来られると危ないのでいろいろ対策していますが

毎回、泣かれるのでなかなか作業ができなくて大変です。

タイミングが良ければ、ぐっすり寝ている時に作業ができるのですが

なかなか難しい今日この頃です。

 

泣くとあやすのが大変です。

最近では、「トマトちゃん」の子ども向けの音楽を聴かせると泣き止みます。

反町隆史さんの「poison」もいいと聞いたので聴かせてみたのですが、

娘には最初のほうは泣き止んだと思っていましたが、またすぐに泣くので

効かなかったです。

音に反応してよく笑うようになりました。でも、大きい音はびっくりして

泣き出すので気をつけてます。

 

夜泣きも大変です。

本当なら、部屋を暗くして早めに寝かせたいのですが

私たち夫婦の生活スタイルだと遅く寝てしまいます。お風呂上がってから

寝てはくれますが、夫が遅くに帰宅するので起きてしまいます。

朝までぐっすり寝ることもありますが、たまにですが4時や5時ごろに

泣き出すことがあります。寝ぼけながら『寝てください』っと思いながら

あやしています。

 

大変だけど、娘がちゃんと成長できていることがとても嬉しいです。