『自由研究』小学校の時の思い出

今週のお題「自由研究」

夏休みの自由研究ありましたね。何をしたか覚えてないですが、

少しだけ小学校の自由研究で覚えていることがありました。

 

当時の私は、毎日少しずつ学校の宿題をしていましたが、

なぜか自由研究だけしてなくて、夏休み終わる1週間前ぐらいに

親に叱られながらした記憶があります。

 

何の自由研究したかと言いますと、

曖昧な記憶ですが、「水菜」か「青梗菜」か・・・

野菜の種を買いに行き、毎日写真と一緒にその日の記録をノートにまとめていました。

ですが、その野菜ができる前に夏休みが終わってしまったので、

中途半端な自由研究を提出したのを覚えています。

しかも、写真も使い捨てカメラを使っていたので写真なしの状態でした。

 

最悪なことに、自由研究を展示しなきゃいけないので、

慌てて、できた写真を貼った記憶があります。

でも、中途半端な研究だったのでとても恥ずかしかったのと

他の子たちはちゃんとしたものだったので、後悔しました。

 

その後の夏休みでは、自由研究ではなく、工作をしていたと思います。

懐かしい思い出です。